家族のスマホ保険:画像登録のご案内

画像が未登録の場合や、画像に不備があった場合は、対象機器の補償が開始されません。
詳しくはこちらのページをご確認いただき、未完了となっている機器の、画像登録をお願いいたします。
登録状況の確認方法
ジェイコム少額短期保険のご契約者さまページおよび、通知物(メール・はがき)から確認いただけます。
- ご契約者さまページでの確認方法
-
以下のボタンからお手続きできます。
お手続きに関するご不明点は、
このページをご確認ください。ご利用には、J:COMパーソナルID(契約者ID)での
ログインが必要です。
※以下、ご契約者さまページの画面イメージ
1家族のスマホ保険の「詳細確認」を選択してください。

2お申込み内容または現在のご契約内容が表示されます。
未完了の機器がある場合、メッセージが表示されるため、【対象機器】をクリックして進みます。

3手続未完了と表示されている機器を確認してください。
「画像状態:不備あり」の場合、機器の撮影と、アップロードが必要です。

※画像が未登録の場合は、製品種別/メーカー名/シリーズ名/機種名を選択いただき、「アップロードする」ボタンより画像を登録してください。
【審査中の表示】
手続未完了と表示されていて、画像状態が「未確認」「画像更新」の場合は審査中となります。
(平日を基準にしておおよそ1~2日で審査が完了し、表示が更新されます。)
審査中の画面表示例

【その他の表示】

- 通知物での確認方法
-
ジェイコム少額短期保険から、ご契約成立時にお送りしているはがきや、
未完了の機器がある場合にお送りしているメールからも、登録状況を確認いただけます。※通知はがきの表示例
不備理由別の正しい撮影方法
基本の撮影方法は、以下のボタンから確認いただけます。

確認いただきたいポイント

前面の確認ポイント

- 傷・ひび・割れはないですか?
- 変色はしていないですか?
- 4つ角が枠内に収まっていますか?
- 日付(月・日)が表示されており、
画像アップロード日と同日になっていますか? - ピントが合っていますか?
- スクリーンショットではないですか?
- スマートフォン・タブレット端末の画像ですか?
- 前面の画像ですか?
背面の確認ポイント

- 傷・ひび・割れはないですか?
- 変色はしていないですか?
- 4つ角が枠内に収まっていますか?
- ピントが合っていますか?
- (メーカー名の記載がある場合)メーカー名は相違ないですか?
- ケース・リング等アクセサリー類は外されていますか?※製品のバーコード・QRコードシールは貼ったままでOK
- 製品種類(スマートフォン・タブレット)と相違ないですか?
- スマートフォン・タブレット端末の画像ですか?
- 背面の画像ですか?
IMEI・シリアルナンバー表示画面の確認ポイント

- IMEIまたはシリアルナンバーが全桁表示されていますか?
- 【よくあるお手続き不備】
-
<前面画像> 日付には「月」が入っていますか?
日付(●月●日)が表示された画面を撮影してください。
※画像アップロード日より前の日付は不可となります。<共通> シールやステッカーを貼ったままで、
撮影していませんか?カバーやケース、 スマホリング等のアクセサリー類などは外して、割れや傷が無いことを確認できる状態にしてください。
※保護フィルムは傷などがないことが確認できれば、貼ったまま撮影いただいて問題ありませんが、イラストのように装飾のついたものは、傷が無いことを確認できないので、剥がして撮影をしてください。 <共通> スクリーンショットを使用して
いませんか?【ご注意ください】 IMEI・シリアルナンバーの画像登録について
別のスマホやカメラが無い場合:スクリーンショットでの提出可
別のスマホやカメラで前面・背面を撮影している場合:スクリーンショットでの提出不可
画像の登録(アップロード)方法
ご契約者さまページより、以下の手順に沿ってアップロードしてください。
※以下、ご契約者さまページの画面イメージ
1アップロードするボタンをクリックします。
画像フォルダが起動するので、撮影した画像を選択してください。

2選択した画像が反映されることを確認します。

3ページ下段の「登録手続きへ進む」をクリックします。

4最後に確認画面で「この内容で登録する」をクリックします。

- 平日を基準にしておおよそ1~2日で審査が完了します。
- 再度ご契約者さまページへアクセスいただき、登録済みと表示されていれば完了です。
よくあるご質問
- 別のスマホやカメラがない場合、ロック画面を撮影することができません。どのように撮影すればよいでしょうか?
- 2台目の登録が未完了という通知が届きましたが、登録したい機器が1台のみの場合、どうすればよいですか?
- 補償対象として登録した端末を変更したい場合はどうすればよいですか?
- 登録したい機種が表示されない場合、どうすればよいですか?