1. HOME
  2. 家族のスマホ保険
  3. 画像登録のご案内

家族のスマホ保険:画像登録のご案内

家族のスマホ保険 画像登録のご案内

画像が未登録の場合や、画像に不備があった場合は、対象機器の補償が開始されません。
詳しくはこちらのページをご確認いただき、未完了となっている機器の、画像登録をお願いいたします。


登録状況の確認方法

ジェイコム少額短期保険のご契約者さまページおよび、通知物(メール・はがき)から確認いただけます。

ご契約者さまページでの確認方法

以下のボタンからお手続きできます。
お手続きに関するご不明点は、
このページをご確認ください。

ご利用には、J:COMパーソナルID(契約者ID)での
ログインが必要です。

IDまたはパスワードをお忘れの方はこちら

※以下、ご契約者さまページの画面イメージ

1家族のスマホ保険の「詳細確認」を選択してください。

2お申込み内容または現在のご契約内容が表示されます。
未完了の機器がある場合、メッセージが表示されるため、【対象機器】をクリックして進みます。

3手続未完了と表示されている機器を確認してください。
「画像状態:不備あり」の場合、機器の撮影と、アップロードが必要です。

※画像が未登録の場合は、製品種別/メーカー名/シリーズ名/機種名を選択いただき、「アップロードする」ボタンより画像を登録してください。

【審査中の表示】

手続未完了と表示されていて、画像状態が「未確認」「画像更新」の場合は審査中となります。
(平日を基準にしておおよそ1~2日で審査が完了し、表示が更新されます。)

審査中の画面表示例

【その他の表示】

異動対象外
機種変更、プラン変更を申請いただいている場合、新たに追加した機器の審査が終わるまで表示されます。
登録済み
この表示がされている場合、画像に不備はありません。
通知物での確認方法

ジェイコム少額短期保険から、ご契約成立時にお送りしているはがきや、
未完了の機器がある場合にお送りしているメールからも、登録状況を確認いただけます。

※通知はがきの表示例


不備理由別の正しい撮影方法

基本の撮影方法は、以下のボタンから確認いただけます。

確認いただきたいポイント

前面の確認ポイント

  • 傷・ひび・割れはないですか?
  • 変色はしていないですか?
  • 4つ角が枠内に収まっていますか?
  • 日付(月・日)が表示されており、
    画像アップロード日と同日になっていますか?
  • ピントが合っていますか?
  • スクリーンショットではないですか?
  • スマートフォン・タブレット端末の画像ですか?
  • 前面の画像ですか?

背面の確認ポイント

  • 傷・ひび・割れはないですか?
  • 変色はしていないですか?
  • 4つ角が枠内に収まっていますか?
  • ピントが合っていますか?
  • (メーカー名の記載がある場合)メーカー名は相違ないですか?
  • ケース・リング等アクセサリー類は外されていますか?※製品のバーコード・QRコードシールは貼ったままでOK
  • 製品種類(スマートフォン・タブレット)と相違ないですか?
  • スマートフォン・タブレット端末の画像ですか?
  • 背面の画像ですか?

IMEI・シリアルナンバー表示画面の確認ポイント

  • IMEIまたはシリアルナンバーが全桁表示されていますか?
【よくあるお手続き不備】

<前面画像> 日付には「月」が入っていますか?

日付(●月●日)が表示された画面を撮影してください。
※画像アップロード日より前の日付は不可となります。

<共通> シールやステッカーを貼ったままで、
撮影していませんか?

カバーやケース、 スマホリング等のアクセサリー類などは外して、割れや傷が無いことを確認できる状態にしてください。

※保護フィルムは傷などがないことが確認できれば、貼ったまま撮影いただいて問題ありませんが、イラストのように装飾のついたものは、傷が無いことを確認できないので、剥がして撮影をしてください。

<共通> スクリーンショットを使用して
いませんか?

【ご注意ください】 IMEI・シリアルナンバーの画像登録について

別のスマホやカメラが無い場合:スクリーンショットでの提出可

別のスマホやカメラで前面・背面を撮影している場合:スクリーンショットでの提出不可


画像の登録(アップロード)方法

ご契約者さまページより、以下の手順に沿ってアップロードしてください。
※以下、ご契約者さまページの画面イメージ

1アップロードするボタンをクリックします。
画像フォルダが起動するので、撮影した画像を選択してください。

2選択した画像が反映されることを確認します。

3ページ下段の「登録手続きへ進む」をクリックします。

4最後に確認画面で「この内容で登録する」をクリックします。

  • 平日を基準にしておおよそ1~2日で審査が完了します。
  • 再度ご契約者さまページへアクセスいただき、登録済みと表示されていれば完了です。