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家族のスマホ保険:重要事項説明書

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「家族のスマホ保険」重要事項説明書

ご契約に際して大切な事柄

この書面では、「家族のスマホ保険」のご契約に関する重要な事項について説明しています。ご契約前に必ずお読みになり、内容をご確認・ご理解のうえ、お申し込みいただきますよう、お願いいたします。

【契約概要】… 商品の内容を理解するために特にご確認いただきたい事項です。

【注意喚起情報】… お客さまにとって不利益となる事項など、特にご注意いただきたい事項です。

この書面は、ご契約に関するすべての内容を記載しているものではありません。詳細につきましては、「普通保険約款」および「特約集」にて必ずご確認ください。(「普通保険約款」および「特約集」は、当社ウェブサイトにも掲載しております。)

ご契約に際しては、保険契約者(お申し込みされる方)・被保険者(補償の対象となる方)ともに、ご本人がこの書面の内容をお読みいただくことが重要です。

ご不明な点につきましては、当社までお問い合わせください。

1.商品の仕組み【契約概要】

この商品は、スマホ・タブレット(対象機器)が故障した場合や、不測かつ突発的な事故による破損・水濡れまたは盗難された場合に生じる修理費用または再取得費用を補償する保険です。

2.お申し込みいただける方および補償の対象(被保険者)となる方【契約概要】

お申し込みいただける方(保険契約者) 申込日において成人している個人です。
補償の対象となる方(被保険者)
  • 日本国内にお住まいの方(1名)を記名被保険者とします。
    (保険契約者ご本人か、2親等内の親族またはパートナーに限ります。)
  • 記名被保険者と同居する記名被保険者の親族またはパートナーも被保険者となります。

3.補償の対象となる機器【契約概要】【注意喚起情報】

補償の対象となる機器は、被保険者が所有または使用し、かつ、以下のすべてに該当するスマホ・タブレットのうち、あらかじめ当社に登録されたものです。

補償の対象となる機器
(対象機器)の要件*1
  1. ① 被保険者の家庭用にのみ供されるもの
  2. ② 申込日または機器の登録申請日において、機器としての全機能が正常に動作し、かつ、外装上に破損がないもの
  3. ③ 日本国内において販売されたメーカー純正品であり、かつ、「技適マーク」が表示されるもの

4.補償内容とお支払いする保険金【契約概要】【注意喚起情報】

  1. この商品の保険金の種類、お支払いする場合(支払事由)、お支払いする保険金や限度は、以下のとおりです。

    ▼ 左右スワイプで表の続きを表示します。

    保険金の種類 お支払いする場合(支払事由) お支払いする保険金の額 お支払い限度(1保険期間中)
    修理費用保険金 下記2.の「対象事故」により対象機器が損傷し、その復旧のために被保険者が下記3.の修理費用を負担したとき 修理費用の額 保険金額
    再取得費用保険金 下記2.の「対象事故」により対象機器が損傷し、その対象機器を修理または有償交換できない場合に、被保険者が下記3.の再取得費用を負担したとき 再取得費用の額 保険金額の50%
    ただし、対象機器1台につき、25,000円を限度とします。

    ※1保険期間中にお支払する保険金の総額は、保険金額を限度とします。保険金額は6.をご確認ください

  2. この保険の「対象事故」は、以下のとおりです。

    ▼ 左右スワイプで表の続きを表示します。

    対象事故 説明
    故障 偶然な外来の事故によらない電気的または機械的な事由により、対象機器が正常に動作しなくなること
    水濡れ 不測かつ突発的な事故により対象機器が水に濡れ、正常に動作しなくなること
    破損 不測かつ突発的な事故により対象機器が壊れ、対象機器の有する機能が喪失または低下すること
    盗難 強盗、窃盗またはこれらの未遂
    ※直ちに警察署に盗難被害の届け出をし、受理されたことを条件とします。
  3. 上記1.の「お支払いする保険金の額」となる費用は、以下のとおりです。

    ▼ 左右スワイプで表の続きを表示します。

    費用の種類 説明
    修理費用

    対象機器を損傷発生直前の状態に復旧するために必要な修理または有償交換の費用です。
    ただし、以下の各号の費用を含みません。

    1. ① 対象機器の搬送・返送費用、持ち込み・受け渡しその他事務取り扱いに要する費用
    2. ② 見積額を取得するための初期診断費用
    3. ③ データ、ソフトウェアまたはプログラム等の復旧費用、再作成または再取得費用
    4. ④ 別機種への交換が提供された場合やお客さまご自身のご意思で別機種に買い替えた場合の費用
    再取得費用

    対象機器と同一の機種または同等の型、能力のものを再取得するための費用です。
    ただし、以下の各号の費用を含みません。

    1. ① 損傷が生じた対象機器を修理しようとして要した費用または対象機器の廃棄費用
    2. ② 再取得する機器の受け渡しその他事務取り扱いに要する費用
    3. ③ データ、ソフトウェアまたはプログラム等の復旧費用、再作成または再取得費用

5.保険金をお支払いできない主な場合【契約概要】【注意喚起情報】

以下の各号のいずれかに該当する場合には、保険金をお支払いできません。(主な場合について記載しています。)

  1. ① 保険契約者、被保険者またはこれらの者の法定代理人の故意もしくは重大な過失または法令違反
  2. ② 戦争、外国の武力行使、テロリズムなどの暴動
  3. ③ 地震、噴火、津波、豪雨、洪水などの異常な自然現象
  4. ④ 対象機器の置き忘れ、紛失または不注意による廃棄によって生じた事由
  5. ⑤ 対象機器の欠陥、瑕疵その他対象機器の製造者または販売者が被保険者に対して法律上または契約上の責任(保証書または延長保証制度等に基づく責任を含みます。)を負うべき費用
  6. ⑥ 対象機器の自然の消耗もしくは劣化または性質による変色、変質、さび、かび、蒸れ、腐敗、腐食、ひび割れ、はがれまたは自然発熱その他類似の事由
  7. ⑦ 対象機器の加工または改造を行ったことにより生じた事由
  8. ⑧ 対象機器の平常の使用または管理において通常生じ得るすり傷、かき傷、塗料のはがれ落ち、ゆがみ、たわみ、へこみその他外観の損傷であって、対象機器が有する機能の喪失または低下を伴わないもの
  9. ⑨ 日本国外で生じた事故または損害
  10. ⑩ 盗難発生後60日以内に盗難の事実を発見することができなかった盗難

6.補償プラン、保険料と保険金額【契約概要】【注意喚起情報】

補償の対象とするスマホ・タブレットの台数(10台まで)または必要な保険金額に応じ、以下の補償プランからお選びいただけます。

補償プラン 月額保険料 保険金額
2台プラン 680円 10万円
3台プラン 880円 15万円
4台プラン 1,080円 20万円
5台プラン 1,280円 25万円
6台プラン 1,480円 30万円
7台プラン 1,680円 35万円
8台プラン 1,880円 40万円
9台プラン 2,080円 45万円
10台プラン 2,280円 50万円

お支払いする保険金の額および限度額については、上記4.1.にてご確認ください。

補償が開始されてからも、補償プランを変更することができます。お手続きは、当社ウェブサイトマイページ(https://www.jcom-ssi.co.jp/)より承ります。

7.責任(補償)の開始とお支払い対象とならない期間(待機期間)【契約概要】【注意喚起情報】

  • 毎月20日の申込締切日までにお申し込みいただき、当社が承諾した場合には、その申込締切日の翌月1日(始期日)の午前0時から補償が開始されます。ただし、申込書に始期日として別の日が記載された場合には、その日とします。
  • 責任(補償)が開始された後でも、以下のとおり、保険金のお支払い対象とならない期間(待機期間)があります。
①初年度契約の始期日以降に登録された対象機器
②対象機器の入替えによって新たに登録された対象機器

その登録日からその日を含め30日間

8.保険期間と更新【契約概要】【注意喚起情報】

  • 保険期間は、始期日から1年間です。
  • 当社が更新対象としてご案内したご契約について、保険期間の満了日の1カ月前までにご契約を更新しない旨の申し出がない場合には、満了日の翌日を更新日として、ご契約は1年間更新されます。ただし、
    1. ① 保険料の計算の基礎に影響を及ぼす事情が発生した場合には、更新時において保険料の増額または保険金額の減額を行うことがあります。
    2. ② この商品が不採算となり、当社の経営に重大な影響を及ぼすと判断した場合には、ご契約の更新を引き受けないことがあります。

9.保険料と払込方法【契約概要】

  • お支払いいただく保険料は、月払いです。(年払いはありません。)
  • 始期日の翌月1日までに初回保険料を当社に払い込んでください。以後、毎月末日が保険料の払込期日です。
  • 保険料の払込方法は、以下のいずれかからお選びください。(詳しくはそれぞれの特約にてご確認ください。)
保険料の払込方法 ・団体集金 ・クレジットカード払い*2 ・コンビニ払い*2 ・口座振替*2

10.保険料の払込期日、払込猶予期間とご契約の失効【契約概要】【注意喚起情報】

保険料の払込期日*3および払込猶予期間は、以下のとおりです。

▼ 左右スワイプで表の続きを表示します。

お支払いいただく保険料 払込期日*3 払込猶予期間
①初年度契約の初回保険料 始期日の翌月1日 ありません。
②上記①以降の保険料 上記①の月の末日、以降の毎月末日 払込期日の属する月の3か月後の1日まで

払込猶予期間中に保険料の払込みがない場合には、ご契約は払込猶予期間が終了した日の翌日から失効します。

ご契約が失効した場合、ご契約の復活はできません。

11.満期返戻金、配当金、解約返戻金【契約概要】

この保険には、満期返戻金および配当金はありません。

保険料を月払いでお支払いいただくことから、解約された場合でも解約返戻金はありません。

12.クーリングオフ(お申込みの撤回)【注意喚起情報】

保険申込人は、ご契約の申込日からその日を含め8日(消印有効)以内であれば、申込みを撤回することができます。すでにお支払いいただいた保険料がある場合は、保険申込人にお返しいたします。

以下のいずれかの方法により、「家族のスマホ保険の申し込みをクーリングオフする」旨、および保険申込人の名前、住所、電話番号、申込日をご記載いただき、当社までお送りください。

  • 郵便(封書またはハガキ)による方法:保険申込人のご捺印をお願いします。
  • ウェブサイトによる方法:当社ウェブサイト(https://www.jcom-ssi.co.jp/)のお問い合わせフォームから、「その他」を選択いただき、お問い合わせ内容にご記載ください。

13.告知義務、通知義務、その他の通知【注意喚起情報】

保険契約者または記名被保険者となる方には、ご契約時に当社に重要な事項を告知する義務(告知義務)があります。以下の告知事項について事実と異なる場合や、事実を告知いただけない場合には、ご契約を解除したり保険金をお支払いできないことがあります。

告知事項 ※保険契約者の氏名および住所 ※記名被保険者の氏名および住所
※保険契約者と記名被保険者の続柄または関係
・対象機器のメーカー名、商品名および品番
・対象機器の全機能が正常に動作することおよび対象機器に外装上の破損(傷、割れ、浮き、塗料剥離等)がないこと
・対象機器が被保険者の家庭用にのみ供されていること
・この保険と同一の補償を行う他の保険契約等の有無

この告知義務は、補償プランの変更または対象機器の入替えによって、新たに登録または入替えられる対象機器にも適用します。

ご契約の後、以下の通知事項が生じた場合には、保険契約者または被保険者は、遅滞なく、当社に通知する義務(通知義務)があります。通知がない場合には、ご契約を解除したり保険金をお支払いできないことがあります。

通知事項 ・上記「告知事項」の「※」印の事項に変更があったこと

上記の他、ご契約内容に変更がある場合には、当社カスタマーセンターまでご連絡ください。

14.付帯できる主な特約【契約概要】

上記9.に記載した保険料の払込方法に関する特約の他、以下の特約を付帯することができます。

複数契約の保険料
まとめ払い特約
同一の保険契約者が当社と複数のご契約を締結する場合に、保険料をまとめて払込むことができます。
インターネット特約 保険契約者がインターネット等の通信手段を用いて保険契約締結の意思表示を行うことができます。

15.保険料・保険金額の変更など【注意喚起情報】

保険金の支払事由の発生が著しく増加し、保険料の計算の基礎に重大な影響を及ぼす状況の変化が生じたときは、保険期間中に保険料の増額または保険金額の減額を行うことがあります。

不測かつ急激な損害の増大などにより、保険金の支払事由が一時に多数発生し、保険金の支払事由が集積した結果、当社の経営維持に重大な影響があると特に認めたときは、保険金を削減して支払うことがあります。

16.セーフティネット【注意喚起情報】

当社は、少額短期保険業者であり、保険契約者保護機構の加入対象ではないため、同機構による資金援助等の措置はありません。また、ご契約は、保険業法上の「破綻会社に係る保険契約者等の保護措置による補償対象契約」には該当しません。

17.補償の重複に関する事項【注意喚起情報】

補償内容が同様の他の保険契約等がある場合、補償が重複することがあります。対象となる費用・損害について、このご契約と他の保険契約のいずれからも保険金が支払われる場合がありますが、費用・損害の額を超えて支払われることはありません。補償内容や保険金額をご確認のうえ、お申し込みください。
(例)携帯電話・スマホ等の修理費用保険

18.少額短期保険業者の制限に関する事項【注意喚起情報】

  1. ① 保険期間は、生命保険・医療保険の場合1年、損害保険の場合2年までです。
  2. ② 1被保険者に対する保険金額は、お引受けするすべてのご契約を通算して、1,000万円までです。ただし、賠償責任保険などの低発生率保険について、別に1,000万円までお引受けします。
  3. ③ 1保険契約者に対する保険金額の総額は、上記②の限度額の100倍が限度となります。

19.指定紛争解決機関「少額短期ほけん相談室」【注意喚起情報】

当社との間で問題を解決できない場合には、お客さまの必要に応じて、当社が契約する下記「少額短期ほけん相談室」(指定紛争解決機関)をご利用いただくことができます。

一般社団法人日本少額短期保険協会
「少額短期ほけん相談室」
〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-12-8
TEL: 0120-82-1144 FAX: 03-3297-0755
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始休業日を除く)
https://www.shougakutanki.jp/

20.支払時情報交換制度【注意喚起情報】

  • 当社は、一般社団法人日本少額短期保険協会、少額短期保険業者および、特定の損害保険会社とともに、保険金等のお支払い、保険契約の解除、取消しまたは無効の判断の参考とすることを目的として、保険契約に関する所定の情報を相互照会しています
  • 「支払時情報交換制度」に参加している各少額短期保険業者等の社名につきましては、一般社団法人日本少額短期保険協会ホームページ(上記19.参照)をご参照ください。

21.その他ご注意いただきたい事項【注意喚起情報】

  • お申し込みに際しては、申込書の内容を十分お確かめのうえ、お客さまご自身でご記入・ご捺印ください。
  • 解約・失効などで、ご契約が一旦終了した後の再加入については、特に認めた場合を除き、その後180日を経過した後にお引き受けとなります。
  • ご契約に関する個人情報は、当社が保険引受の判断、この保険契約の管理・履行(保険金支払等)のために利用する他、当社およびグループ会社が保険商品、各種サービスの案内・提供等のために利用することがあります。
    また、上記利用目的の達成に必要な範囲内で、ご提供いただいた個人情報を第三者に提供することがあります。詳細については、当社ウェブサイトにて個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)をご覧ください。
    • (注) 上記の「第三者」とは保険事故の関係者(当事者、少額短期保険業者、保険会社、損害調査業務委託先、弁護士など)、再保険取引会社など(外国にある者を含みます)をいいます。
  • 当社の代理店は、お客さまと当社との保険契約締結の媒介を行う者で、保険契約締結の代理権はありません。従いまして、ご契約は、当社がご契約のお申し込みを承諾した時に有効に成立します。
  • 少額短期保険業者にお支払いになる保険料は、所得税法上、所得控除(保険料控除)の対象となっておりません。
  • 保険金の支払事由が発生したときは、速やかに下記「事故受付センター」までご連絡ください。

22.この商品の付帯サービスについて【注意喚起情報】

この商品には、保険契約者または被保険者にご利用いただける以下のサービスが付帯されています。ご利用の際は、下記「カスタマーセンター」までご連絡ください。

「スマホ・タブレットの処分(データ消去を含む)取次ぎサービス」……提携する専門業者をご案内します。

※送料はお客さまのご負担となります。この保険が有効な間(保険期間中)のご利用に限ります。

23.インターネットでのお申込みについて【契約概要】

インターネット等の通信手段を用いてお申込手続きを行った場合には、ご契約に「インターネット特約」が付帯されます。この場合、以下の事項については、書面によるお申し込みの場合と異なります。

  1. ① お申し込みの手続きは、お客さまがインターネット等の通信手段を用いて自ら操作し、当社が提示する保険契約申込画面上で所要事項を入力または選択し、当社に送信することにより行います。
  2. ② 上記13に記載した「告知事項」のお申し出は、お客さまおよび記名被保険者がインターネット等の通信手段を用いて自ら操作し、当社が提示する保険契約申込画面上で所要事項を入力または選択し、当社に送信することにより行います。
  3. ③ お申し込みの際、当社との通信手段としてお客さまが管理する電子メールアドレスを当社にお知らせいただきます。
  4. ④ お申し込みを受け付けた場合には、当社からお客さまの電子メールアドレス宛てにその内容をお送りしますので、必ずご確認ください。
事故受付センター

保険金の支払事由が発生したときは、
事故受付センターまでご連絡ください

0120-757-884

受付時間/9:00-18:00
(年末年始はお休みをいただいております)

カスタマーセンター

ご契約内容に関するお問い合わせは、
カスタマーセンターまでご連絡ください

0120-088-830

受付時間/9:00-18:00
(年末年始はお休みをいただいております)

ジェイコム少額短期保険株式会社

住所:東京都千代田区内神田二丁目3番9号

https://www.jcom-ssi.co.jp/